窓の内側にもポトスジャングル育成中

ゴールデンウィークが近づいてきたのではっと我に返り、あわてて避暑用のゴーヤの苗を注文。去年は確か、ゴールデンウィークの頃にゴーヤを、6月にへちまを植えて窓の外にぐるぐるにツタを這わせて、炎暑の東京の夏を、窓を覆うゴーヤ&へちまの緑のカーテンで乗り切ったのだった。
つい2-3日前までは異常!?ってくらい寒かったので、なかなか迫り来るトーキョー・クレイジー・マギー(=Muggy 蒸し暑い)・サマーの準備をせねば、という気になれなかったんだけどね。
今日みたいに変に蒸し暑くって、後ろから何か飛んできて頭に当たったら絶対死んじゃうなっていうくらいの突風に吹かれたら、やっぱり今年もイジョーキショーだろうな、きっと暑いんだろうな、と思うよねえ。
それにしてもここんとこ吹いているこの異常な強風は、いったい何なのか。ビルの建てすぎとか、東京に森が無いからとか、海を埋め立てすぎちゃったから、とか原因は身近なところにあるから政府機関は認めたがらないので言及しないのかな…!?