最近のマイブームは紫の半襟や帯締め

ちょっと出かけようと綿の阿波じじらを着たら、暑い暑い。着ただけで汗をぶりぶりかいてしまったので、届いたばかりの小千谷ちぢみ(ただし綿70%)にあわてて着替える。
5月上旬から麻混着るなんて、と着物の規則的には非難されそうだけど、暑苦しく見えるのはもっと避けたい事態だ。小千谷ちぢみは綿90%麻10%の紫色の洗える長襦袢にもぴったり合ってくれた(ような気がする)。近所の床屋のお兄さんに、盆踊りですか〜と言われつつ、本人的には嬉しくお出かけ。
しかし、綿90%麻10%の襦袢は、わりとすべりが悪くてずり上がってくるような気がするんだけど、私の着方が悪いのかな、それとも費用ケチりすぎってこと?