収穫はまだまだ先だなあ

GW以降はわりと気温が落ち着いた日々が続いているせいか、プランターに植えたゴーヤも赤毛瓜も成長はゆっくりだ。ゴーヤはやっとネットに絡みはじめたところ。初めて育てる赤毛瓜は、実はツル植物ではなかったのかな!? つるはまだ出てこない。
その代わりというか、去年の春に植えて枯れもせずにずうっと成長を続けている琉球朝顔に初めて花が咲きはじめている。この琉球朝顔はあまりにつるが勢いよく延びて冬も枯れなかったので、そのうちうちの壁中ぐるぐる巻きにされるんじゃないかと、あまりの琉球パワーがちょっと怖かった。だけど、花が咲けばピンクでかわいくって愛着もわく。
しかし、琉球朝顔は短日種だと聞いていたのに、何で今ごろ花が咲くのかしら!? 不思議だー。と言っても、我が家の同居人Gには短日種という言葉は通じず、だった。学校で習ったよね!?