ちらりとのぞく、紫の襦袢。わかる〜?

5月になったらもう暑くって。着物の決まりでは5月いっぱいは着るはずの袷はずっしりと重く感じられて、持つだけでイヤになってしまう。んで、GW以降は綿と麻の混紡の襦袢と着物を愛用している。だけどこの襦袢、紫の色が気に入っていはいるんだけど、正絹じゃないせいかいまいちすべりが悪い。着物の下で裾がダマになっちゃってる感じ。どこかにウォッシャブルでシルクみたいにつるつるの着心地の夏用の襦袢ないかしら。

着物を着始めて1年になるので、気になるのは正絹の着物の洗いをどこに頼むかってこと。ベンジンでお手入れしたり陰干ししたりなるべくお手入れはしていたるけれど、やっぱり丸洗いするにこしたことはない。
色々調べていて、駒込にいるある洗い屋さんに行くことに決める。着物雑誌七緒に破格の安値で着物の手入れを引き受けてくれると書いてあったから。ところが、着物ブログの記事などから、そのお店は洗いの値段は安いけれど、かなり強引に着物や帯をすすめてくるということが判明。そういうセールスに引っかかったことのない私なので、安心して行ってみるべき…かな?