Costa Victorioaのスパ

ロイヤルクリッパーもいいけれど、来年のGWはまたコスタクルーズに乗る予定。今度はヴィクトリア。古い船なので7万5千トンとちょっと小さいけど、リノベーションしてインドアプールを作ったというし、そのプールは下の階にあるので、下から見上げられることもなさそうだし。
んで、予約を入れたんだけど、泊まりたいバルコニー付きの部屋はもう満室だという。えー? イタリア人ってそんなに気が早かったっけ? それともGWの時期なので、日本人がおさえているのかしら…?
GWはまだ地中海海上は寒いだろうから、バルコニーは要らないやい、と負け惜しみを言いつつ、すごく悔しい。

予約でいっぱいなのは、今年の夏に行く予定のトスカーナの某レストラン(二つ星のガンベロロッソ)もそうで、今までイタリアでレストランに予約をして行っても、星のレストランですら他にお客なんていないよ、なんてことばかりだったので余裕をかましていたのであるが、電話をしたら尋ねた3日間はすげなくぜーんぶFully booked(満席)だという。うっそー、と思いつつ、聞いたら、そのレストランはミシュランでは二つ星だけど、イタリアのグルメ誌では指折りの高得点なんだそうで。えー、それならなおさら行きたいのにー。
そこで知恵を絞って、泊まるホテルに連絡をしてそのレストランを取って頂戴、とお願いをしたんだけど、やっぱり同じで取れませんでしたと返事が返ってきた。
うーん、なんかとっても悔しいぞ。