ナメクジは英語でSlug

英語のナメクジはこんなイメージらしい

今日は久しぶりの晴れ! お日様はできるだけ避けたい日焼け体質の私であるが、さすがに久しぶりに太陽が輝いているのを見るのは気持ちよかった。
ずうっと風呂場に下げていて、ずうっとじめじめしたままだった洗濯物が、じゅわーと音を立てて乾いていく!(ような気がした)
せっかくのるんるん気分も、郵便ポストに手を突っ込んだところで吹き飛んだ。ぐにゅっといういやな感覚が指先に…。もしや、と思って見たらやっぱりなめくじ。時々我が家のポストにはナメクジが入っているのだ。投函されたわけじゃないと思うんだけど、きっとここが暗くて涼しいから避難しに来るんだろう。前は触る前に発見できたのに、今日は無防備に手を突っ込んでしまった。ナメクジに触ったのって生まれてはじめてかも。ねばねばした液が指について、洗っても洗ってもなかなか取れないのだ。気持ちワルー。
とにかくポストからは出ていただかねば…と思って手を洗ってすぐにポストの所に戻ったけど、もういない。ネバっとした筋は途中で消えている。誰かが摘み取ってくれたのか、神隠しか…。
エスカルゴは大好きなのに、ナメクジは何でイヤなのかな。実は味は変わらないので非常食にすべしと自衛隊サバイバルマニュアルに出ていると、何かで読んだ気がする。今度ポストで見つけたらテイスティングに挑戦してみようかなー。