相手の話はよく聞こう(今さらだけど)

私の話は誰が聞いてくれるのかしら。

仕事がらみで「プロカウンセラーの聞く技術」という本を読んでいる。5年以上前に、大ヒットした本だ。相手の心を開くためのテクニックが様々に紹介されている。

自分のことはしゃべらずに、とにかく相手の話を聞く。相手のいうことはすべて肯定し、相槌を打つ。というのが本で教えている聞く極意だ。

それを特に気を使う仕事相手とか、また会社辞めちゃって愚痴りたい雰囲気満々の友だちとかに試しに使ってみた。
ところが、私がやると、なんだか相手の言うことをオウム返しに繰り返すだけになってしまい、みんな黙ってしまうではないか! 本ではすらすらと会話が進む例文がたくさん出ているのに。
なんかうまくいかないなあ…。

でも、相手の話をひたすら繰り返すことに専念していると、相手の言ってることがよく聞けて、冷静に考えられるんだよね。言葉尻を捕らえてついあげ足取ったり、感情的に反論することもなく。
これって自分のボロを出さないためにはいいテクニックかもしれない。