左一升瓶右ワイン。大して違わないよね

いい感じのご夫婦がやっているいつもの小料理屋さんに行ったら、奥さんが風邪引いて寝込んだとかで、ご主人ひとりでてんてこ舞いしている。
他のお客さんたちも常連ばかりなのか慣れたもの。お酒くらいは勝手についで、自分の伝票に自分でつけて飲んでいる。私も、こればっかりは私が仕切るわ、と日本酒係を担当。棚から一升瓶を出して、栓をあけてお銚子についで、おっととと、とか言いながら運んで忙しい。
何回目かの時に、その一升瓶もあらかた無くなっている事に気づいて、在庫ありますか〜?と聞いたら、何本空けるつもりなんだーと笑われた。「だって、一升瓶って、ワイン2本分ですもの。すぐ無くなりますよねー」と言ったら、店中の人にウケてしまった。そんなに気の利いたセリフだったかな???