ちっちゃいのが洗面器いっぱいに!

10年前だったか、15年前だったか、駅前で配っていたみかんの苗木をもらってきて、ずうっと育てていたんだけど、今年初めてこんなに実がなった。
実の色は黄色くて酸味が強く、どうもみかんじゃなくってはっさくかブンタンに近い感じ。食べるにはあまりに酸っぱいので、お風呂に浮かべて香りを楽しむことにした。
毎年同じように育てていて(=放置していて)今まで花が咲く年と咲かない年があった。実はついても小さいうちに落ちちゃっていた。肥料もあげていないのに、今年だけどうしてこんなに実がついたのかな。近所の野良猫が根元をトイレ化してたからかな? それとも誰かが何かを埋めたのかな。来年はどうなるかしらね、楽しみだ。