手袋も毛玉多し。袖で隠れるからいっか

急に寒くなってきたけれど、着物でのお出かけは、襟と袖口の通風孔をふさげば大丈夫。手袋は指無しでひじの上まであるタイプを愛用。お腹は帯でぬくぬくとあったかいし、やっと気温と着物がマッチする季節になった。年の半分しか快適に着られない民族衣装なんて、本当に変だよね。世界の中でもその国の気候にこんなに合わなくなってきた民族衣装ってあるのかしら!?
隙間風だらけの我が民族ハウスで過ごすために、あわててダマールの温かさレベル5の部屋着(=ババシャツ)を引っぱり出す。あまりに毛玉だらけでまた今年もこれを着るのかとげんなり。去年のストックがあるからいいやと思って油断してたけど、新しいのを頼んでおけばよかったかなあ。でも届くのにすっごく時間かかるんだよねえ、ダマール…。冬に注文したら届いたのが初夏だったことがあった。今年はどうかなあ。試してみるかなあ。