アメリカンアイドル好き嫌い様々

結局はサイモン人気ってことなのね

まだ12月も前半なのに、アメリカでは早々に2007年の視聴率ランキングが発表された。1位2位は(パンパカパーン←こう言えとニューヨークタイムスの記事に書いてある)アメリカン・アイドルだ。
さすがにアメリカン・アイドルは去年より0.4%率を下げたそうで。来年はどうするのか、今から注目だ。
3位4位独占のダンシング・ウイズ・スターズは日本のシャル・ウィ・ダンス?[オールスター社交ダンス選手権]と同じパターンのもの。どうせ往年及び無名のスターばっかりで面白くないんだろうと思っていたんだけど、春篇の優勝はあの日系ニ世のスピードスケート選手アポロ・アントン・オーノとプロダンサージュリアン・ホーのペアで、秋篇で優勝したのはカーレーサーのブラジル人エリオ・カストロネベスと同じジュリアンのペアだったというのだから、なんかちょっと面白そうだったかも、と思えてしまう。私はアメリカンアイドルと同様、プロ予備軍が競うパターン(So You Think You Can Dance)の方が好きだけどね。
アメリカンアイドルが不動の1-2位だったことについて、ニューヨーク・タイムスの記事に「悲しい」とか「アメリカ人の殆どはIQ50以下」とか言ってるブログコメントがいっぱい付いている。
要するに「アメリカンアイドルは出場者が審査員にこき下ろされるのを見て喜ぶ、人の不幸を見て喜ぶような番組」ってことなんだね。
まー、確かにサイモンは辛らつだし、あのイギリス訛りでアメリカ人がやり込められるのは、教養高いNYタイムス読者には耐えられないってことなのでしょう。。⇒New York Timesの記事(下の方にブログコメント)


アメリカTV番組視聴率トップ10
1位.アメリカン・アイドル(結果発表篇) FOX(17.3%)
2位.アメリカン・アイドル(コンテスト篇) FOX(16.6%)
3位.ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ(コンテスト篇) ABC(13.2%)
4位.ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ(結果発表篇) (12.2%)
5位.サンデーナイトフットボール NBC(10.2%)
6位.CSI科学捜査班 CBS(10.1%)
7位.グレイズアナトミー 恋の解剖学 ABC(9.2%)
8位.サマンサ Who? ABC(9.2%)
9位.Dr.HOUSE FOX(9.0%)
10位.CSI:マイアミ CBS(8.9%)