何とか続けてます hardly keep going

わかってるけど、続けられるかな

先週からはじめた造顔マッサージだけど、一日一回のペースだけど何とか続いている。効果があったか!?と言われるとやっぱりよくわからない。マッサージしながら自分の素顔をまじまじと見つめるようになったので、逆にこんなにひどかったかなーと思ってしまうような。現実を見つめなさいってことね。宥久子先生ったらもう。
マッサージをすることになっての弊害は、自宅での三味線のお稽古をつい忘れちゃうってことかな。「その日にやるべきこと」が二つ以上になると、私の場合もうさばききれなくなるようだ。止めたくても止められない晩酌みたいに習慣になってくれたらいいんだけどねえ。マッサージも三味線も両方とも両手がふさがるので飲酒しながらするわけにいかず、この止められない飲酒習慣と抱き合わせるわけにはいかない。
マッサージで見違えるようにキレイになったとか、三味線が我を忘れて弾いちゃうレベルであればいいんだろうけど、現実はどっちもないのだ。ひたすら精進あるのみ、ってところかな。