これが見納め乗りおさめ?

航空会社から突然電話がかかってきて、4月末の便のことですが、今お話してもよろしいでしょうか、と言う。アリタリアでミラノに行き1泊、翌日電車で2時間半のサヴォナに行って、そこから船に乗る予定なのだ。何だろう、とドキドキしながら聞くと、その便は運行しないことになりました、とのこと。ドキドキの上に手まで震えだして、えー? 今からゴールデンウィークの便なんて取り直せないだろうし、もしかして旅行中止!!?と目の前が真っ暗になりかけたら、ローマ経由の便に振り返るのでよろしいでしょうか、と言われた。
その時はほっとひと安心したんだけどそうではなかった。帰りの便は運行はされるんだけど時間が繰り上がるそうで、下船するサヴォナからミラノ空港のまで大急ぎで駆けつけても、ギリギリで間に合いそうに無い時間なのだ。
それならサヴォナとミラノの間の、ジェノバ空港から乗ってミラノ経由にしたらどうか、とか、ジェノバからローマに行って成田まで帰ったらどうかとか色々調べてもらったけど、ジェノバ空港から出るアリタリアがほとんど無くなっているんだそうで、いっそのことパリまで行って夜まで時間をつぶしてそこから成田に戻ったら?などと言われ、でもそれじゃあせっかくマイレージでビジネスを取ったのにエコノミーになっちゃうし、もう…どうしたらいいの!?

結局この件は、港から空港まで目が飛び出るような値段で車を手配してもらうことにして落ち着きそうなんだけど、そんなに減便だの時間変更などして、アリタリアにいったい何が起こっているのかしら? 私たちは本当に便が変わるだけですむのかしら。航空会社ごと無くなったりしないよね!?

ところで、私が乗る予定のアリタリア便は、JALとの共同運航なので、念のためJALにも電話をかけて、ミラノ直行便は無くなるのかとか、帰りの便の時間が繰り上がるのは本当か、とか聞いたんだけど、JALはそんな情報は来ていないって言う。ウェブには相変わらずミラノ行きが表示されて購入できるし、帰りの便もゆっくりした時間のままなのだ。ゴールデンウィークの共同運航便なんだから、JALでミラノ往復や経由のチケット押さえている人もたくさん居るだろうけど、皆さん大丈夫ですかね。