こんなことしちゃったら、これから旅行に行くまでの1ヶ月、仕事が手につかなくなるからやっちゃいけないと思いつつ、iGoogleのホームにセットアップしている天気予報ガジェットに、旅行の寄港地5ヶ所のデータが出るようにセットしてしまった。
マラガ、カディスアリカンテバルセロナというスペイン南海岸の町と、ポルトガルリスボンだ。
それによると今日時点ですでに、アリカンテの最高気温24℃、マラガの最低気温14℃と東京の6月の気温水準だ。
ここで、私の頭は一杯になってしまう。うーん、何を着たらいいんだろう。特にフォーマルナイト。フォーマルに着るには色無地(袷)しかないんだけど、ちょっぴり派手な袋帯も新調して旅行の直前に出来上がる予定なんだけど、24℃じゃあ着たとたんに汗びっしょりになりそうだ。しかも今度も無謀に着物で踊るつもり。
ああ、どうしようーと思いつつ、もうひとつの自分の心の声が…。


「仕事しろ〜!」