扁桃腺は英語でtonsil

超久しぶりに体調が悪い。筋肉痛や二日酔いをのぞいて、前に具合が悪くなったのはいつだったっけ、と思い出すと、おととしの夏にクルーズに行く直前に熱を出したのだった。クルーズが迫ってきたから無意識が異常に興奮して、扁桃腺を腫れぼったくさせているのか。
めったに体調を崩さないし、風邪を引いても合う薬があまり無い体質なので、熱出すかも…という予兆におびえている。
そう言いながら、見納め、と桜並木の下をジョギングし、ちょっとだけ、とプールで20分くらい泳いで帰ってきた。どうせ出るなら、早めに熱が出てくれれば、旅行の前に治るかなーなどという計算。単なるバカかも。
たまにしか風邪を引かなくて困るのは、体温計が見つからなかったり、あっても電池が切れていたりすること。でも今回はあったぞ。しかも2本も。よかった。で、熱測ったら37.8度だ。キャー、どうしよう。