今頃はどこにいるのかビクトリア

このタイトルは、前にクルーズから帰ってきた時に日記のタイトルに使ったんだけど、再使用。本当に、これしか言いようが無いんだもの…。
前のクルーズより激しく、次はどこに行くかを考えている。帰ってきたばっかりなのにね。自分でも苦笑。
悩むのは、クルーズ旅行はコースで選ぶべきか、船で選ぶべきかってこと。今回乗ったコスタヴィクトリアは、前回よりももっともっとイタリア人比率が高くて、イタリア語がさっぱり使えない私たちは、とっても孤独であった。英語を喋る人は、2000人中20人くらいしかいなかった。ゴールデンウィークにかかる日程だから、日本人もいるだろうと思っていたのに、なんと私たち以外はゼロであった。ゼロ!
なんで? 空港やマラガのピカソ美術館にまで日本人は列をなしていたのに…。
ともかく、コスタビクトリアは今まで乗った(たった三艘だけど)船の中で、一番ご飯がおいしかった。おんなじコスタでも前に乗ったフォーチュナとは大違い。イタリア語大洪水の中にぽつんといる孤独に耐えられるなら、とってもお勧め♪