毎年クルーズにいけたら万々歳だけど、休める時期にうまくスケジュールが合うクルーズを見つけるのは至難の業だ。
次はメキシコ料理を食べに行きたいとGが言うので、まずはメキシコに行くクルーズをチェック。日本から近いLAから出るものは遺跡のほうには行かないし、マイアミから出るものに乗るには、ニューヨーク経由で丸一日がかりでフライトしなくてはならない。これはアメリカにいる時に行っておくべきだったねと断念。

次に見つけたのは、最初に乗ったセレブリティクルーズのギリシャコース。これならお盆と前後の数日で行ってこれそうなんだけど、セレブリティクルーズって、ずいぶんセレブリティなお値段になっちゃったのね…。コスタクルーズで一緒になったイタリア人に、すごく良かったとすすめられたイスタンブールがコースに入っていないし、うんと儲かったら行くかなあ。

クルーズ情報サイトを見ていて、リバークルーズというのがあるのも発見。ナイル川クルーズが小さな船であることは知っていたけど、ヨーロッパの川もいろんな船がゆったりとクルーズしていることがわかってきた。それも20人乗り位の小さな船から。フランスを通るコースだと、ワイナリーなんかにも毎日寄っちゃうらしい。これってすごく良くない!!?
というわけで、今リバークルーズに燃え(萌え?)ちょりまする