、じゃなくて壊れ物

TUMIはもう時代遅れって感じね。

アメリカから帰る直前に、ミッドタウンの直営店で買ってきたTUMIのトランクのハンドルがまた折れてしまった。買ってから5-6回しか使っていないのに2回目だ。日本の直営店に持っていけばもちろん修理してくれるんだけど、1万7千円も取られるのだよ。旅行中の事故ということで保険会社に請求はできるけれど、申告手続きがめんどくさいのだ。2社に請求しないと全額返ってこないし。

折れたのは2回ともトランクを預けて運んでもらった時。自分たちで運ぶ時は取っ手が壊れやすいからと慎重に操作するけど、預けられた方は、そんなこと知ったことじゃないだろうしね。いろんなブランドを運ぶだろうから、ありゃ、この型のトランクのハンドルまた折れたぜ、と思ってるかも。

トランクはTUMIよりその後買ったREMOWAのベコベコトランクの方がずっと扱いやすい。軽いし、車輪はよく動くし。軽く動きすぎて坂道だと私の力じゃあ暴走が止められないくらい。

しかし、こんなでっかいトランク買っちゃって、体力的にあと何年くらいこれ使えるかなと思ってしまうよ。ツミもリモワも空港を転がすだけならラクだけど、イタリアの駅ではエレベーター無しで階段上げ下ろしが延々続いて大変だった。大変だったのは私じゃなくて、Gの腰だったけどね。ホントご苦労様でした。