GEORGIA=グルジア Shino=♂?

行かされてる兵隊に罪はないよね

オリンピックにテレビを占領されてたんだけど、久しぶりにCNNを見たら、ロシア軍がジョージアで云々と言っていて、ナニ? なんでアメリカ(のジョージア州)にロシア軍が?と思ったんだけど、ジョージアってグルジアのことだったのね。
グルジアGeorgiaとは知らなかったよ。ということは、英語圏の人にグルジアどう思う?と聞いてもさっぱり通じないわけで、それってヨーロッパの地名とか(ウィーンとか)ワインの銘柄(モンラッシュとか)にもよく起こったな。
そういう意味では、私の名前Shinoは単純で何語でもその通り読めるからお得なんだけど、大抵は男の名前と思われてしまうのだな。会ったことない人からメールで Mr.Shinoと呼びかけられるのはざらで、電話したら、え、あんたがShino?とビックリされることも。
ところで、オリンピックですが私がいちばん感動したのは女子レスリングです。最近ますます訳わかんない大相撲(おばあちゃんが嘆くな…)よりよっぽど純粋で力勝負で、カッコいいよね。男がくんずほぐれつしてるよりキレイだし。