白いのは長芋の糠づけ。これも美味!

駅ビルのザ・ガーデンで水茄子を売っていて、水茄子ってもうシーズンオフじゃないの?と思いつつ、高かったけど購入。
だってこれ、漬物にするとおいしいんだもん。
1パック5つ入りで300円くらい。あっという間に漬けて食べきって、数日後に同じ売り場に行ったらまだあったのでまた購入。やっぱり売れ残りかしらね。
うちのヌカ床だと、暑い日は半日、やや涼しい日は1日弱でちょうどいい浸かり具合になる感じ。気温と、漬ける時間と、食べるタイミングと(漬物が合わない食事の時もあるし…)、揃えるのはなかなか大変だ。
水茄子があるのは嬉しいけれど、このザ・ガーデンは野菜が高くって、行ったついでにキュウリも、葱も、と買おうとしてたら、一緒に居たGが、こんなに高い野菜じゃ作る気がしなくなる!と怒り出した。高い野菜だから作りがいがあるねエーと言うんじゃないの?ふつう、
でも作ってくれないのは困るので、はい、はい。安い方のスーパーに行きましょうね、と水茄子以外はぜんぶ棚に戻して、わざわざ別の八百屋さんに行った。やれやれ。