つくづくキレイな裂け方ですねえ。

9月の発表会が終わって、新しい曲 鞍馬山になったんだけど、またまた難しくて、練習からも遠のき気味になって、こんなことではもしかして…と思っていたらやっぱり! しゃみ子がすねたのか、皮が破けちゃったよー。見つけた時には大ショック。いったいいつ裂けたのやら。うわーん、Yahoo!オークションで安く落としたしゃみ子だけど、皮の張替えはそれよりずっと高くつくらしい。どうしよう…。と半べそかきつつ、でも響かないけど弦から音は出るし、両面破けるまでしばらくこれで行くかな、と思っていたんだけど。先生に聞けば、片側だけ破けた状態で長いこと置いていくと、片面にだけテンションがかかって三味線の胴が歪むという。先生に預ければプロルートで7000円で張り替えて頂けるというので、お任せでお預け。
最近ちっとも弾かなかったけど、いないとなると淋しいよ、しゃみ子。

ちなみに近所にこんな看板が貼ってあったけど、私のしゃみ子はリーズナブルな犬皮です。よーく見るとぷちぷち毛穴も見えてけっこうリアル。何犬だったのかなあ。もう裂けないでね(ってちゃんと練習しろって?)