[]

前は←今は→の向きの矢印

出すぎていた甲状腺ホルモンが、払底してしまったようだ。夏からこっち、2ヶ月ちょいかけて4キロ減った体重は、この1ヶ月で5キロ増となった。痩せるのに比べて、デブ化は何でこんなに早いのか。前月比+10%以上なんて、体重じゃなくて売り上げだったらどんなに嬉しいかしら。
甲状腺ホルモンが不足して代謝が悪いから太るんであって、カラダがぼよよーんとしている感じ。顔も横広がりになった。昨日ジムに行って全身鏡に映ったの見て、カラダの前後の幅が厚くなったのに愕然としたよ。
ホルモン値が正常に戻れば体重も元に戻ると思うんだけど、それは来月なのか、もっと先なのか、永遠にこのままなのかはわからない。写真のこの人はおんなじ病気なんだけど、どんなにダイエットしても痩せないから自分の病気を見つけたとブログに書いていた。ってことは、食べる量をセーブしても体重増は止められないってことよねえ。というわけで、食べる言い訳満々。痩せ止まらなかった頃の不安を思い出して、それよりましと思うようにしている。本当に、痩せるより太るのがましかどうかは、議論の分かれるところだと思うけど。