上海篇

中国語の電子辞書を使いこなしてたよ

知り合いの上海駐在員Y氏に会って、在上海2年半の知識と経験から色々な場所や情報を教えてもらう。
自分たちがアメリカに居て2年半たった時、旅行で来た友達にどれほどのことを教えられたかなと思うと、頼りがいもあり、まあ旅行者とは違った視点で暮らしているわけなんだから、とも思う。
地元の人が行くローカルなレストランを教えてと言ったら、そういうところは危ないので今や地元の人も行かないんだと言われて、ちょっとひるむ。なるほどね。
駐在員Y氏が連れて行ってくれた、昔の上海マフィアの別荘だったというレストランは、昨日Gが考え抜いた末に選んだレストランより、格段に日本人に合う味で安かったのにはやっぱり脱帽。
いっしょに喫茶店に入って、見事なお茶器セットが出てきた時に、ものすごく悩みながらもぎこちない手順でお茶を入れてくれて、笑った。茶葉の洗い方はともかく、お茶を入れた小さな茶碗に、別の茶碗を重ねて、くるりとひっくり返してお茶を移し、空けた方の香りを楽しむノダ、なんて講釈はなかなかそれっぽくて恐れ入りました。ありがとうね!