[]

初日から風邪引いたら大変だもんねえ

オバマ新大統領の人気のすごさは、彼が議員の頃から絶対と思っていた、とシカゴ市民のRちゃんやら、大統領にこんなに期待したことなんて今まで無かったとサウスダコタ出身のNちゃんやらが言ってるのを聞くにつけ、感じますね。
CNNジャパンでも日本のテレビでも、ずっと就任式のニュースをやっていたけれど、あのダンスがよかったね、ヘタクソで、でも堂々としてて。世界中のG程度のダンサーに自信を与えそうだ。
心配だったのは、華氏10度(摂氏−12度)という、ニューヨーク時代に知ってそのすごさは2度と体験したくないよっていう寒さのこと。そんな中で屋外で就任式行うなんて、いったいどうやって震えずに長時間居られたんだろう。観客はコートにマフラーに帽子の重装備でも、大統領夫妻は薄着だし、ヨーヨーマや他の人たちが手袋なしで演奏したり、あり得ないよー。
と思っていたら、ルーズベルトの時代のものだけど、演台の裏側に仕込んであったというヒーターの写真が出てきてひと安心。やっぱりこういうの使うよねえ。(その後ニュースがばらしたところによると、演奏は録音だったそうで。まあそうだろうねえ)
21世紀の今なら当然、地球の温暖化が1-2度進んじゃうくらいのエネルギーを使って、就任式セレモニーを行うあの辺りをエリアごと温めてたんだろうなあ。そうじゃなきゃ5分とじっとして居られない寒さだと思うよ。華氏10度って…。