早く採らないと春の花つきが悪くなるー

うちのみかん(と思い込んでいた柑橘系)の木が今年もいっぱい実をつけた。前年収穫した時は、酸っぱいし実は小さいしで、とても食べられなかった苦い思い出がある。だから今年は収穫もせずに放っておいたら、なんだか木からいい匂いがしてきた。どうもこれってゆずっぽい。1個もいで割ってすすってみたら、やっぱりゆずっぽい甘味が出ている。
もしかして、前はあまりに早くに収穫しすぎて酸っぱかったのか。(前の収穫は、園芸部の記録を見たらナント11月だった…) 今年も豊作で、洗面器いっぱいに収穫してもまだ半分以上枝についたままだ。こんなにゆずばっかり食べないし、お風呂にだって10個も浮かべればとってもいい匂い。一袋10円にして、玄関に並べて売るかな。