犬ぞり篇

ちっともじっとしないので写真が撮れん

独身なのにひとりで3階建ての家に住み、レトリーバーを飼っているO氏がスキー旅行に行くというので、その犬マックスを週末預かった。

とにかくしつけの悪い犬で、散歩に出るとイノシシ状態。私じゃあ引き倒されそうになるので、リードはGが持ち、Gのベルトを私がつかみ、1匹+二人が必死に引っ張り合いをしながら近所をぐるぐると歩く。お上品な小型犬を連れた飼い主とすれ違う時には、恥ずかしくてしょうがない。

外に出るとマックスはすぐにモリモリとでっかいウンチをする。それを袋に詰めて持って、強風が吹きすさぶ中を1時間は犬ぞり状態で歩かなくてはならない。そりは右に左にとローリング。すごい運動になって、汗までかいてくる。
O氏は、犬を連れてると若い女の子が「かわいー」とか言いながらわんさか寄って来るんだよーなどと普段自慢するけど、寄って来たってこのそり、止まりゃあしないんだから。あっという間に去らなくてはならないではないか。
いまだに独身なわけがわかったぞ。