1週間で4島巡りをする

今年のゴールデンウィークはハワイクルーズに行くことになっているんだけど、このクルーズを決めた時と今では世界の情勢は大違い。これだけユーロが安いのに、なんでヨーロッパに行かずにハワイなのか…。色々考えた末に決めたハワイだったのに、なんか悔しいぞ。
船でいい部屋を取るためには早い予約は必然で、そのおかげもあってハワイクルーズでは船の上階の最後尾の部屋が取れているから、それは楽しみなんだけどね。やっぱり懸念は食事。アメリカの船じゃあおいしいわけないよねえ。しかも、寄港地で上陸してもきっとろくなレストラン無いんだろうなあああ。
あこがれのギリシャクルーズや、中華料理の朝ごはんが食べられるというスターヴァーゴがよかったかな。じゃあそれは次のクルーズにしよう!と、心はもう「ハワイの次」に向かっている。でもいつ行けるのかなあ、ハワイの次…。
ところで、日本郵船が作ったゴージャスクルーズ船クリスタル・セレニティにセラピストとして乗っていた「由美どん」の日記(日本語)を見つけた。もう面白くて爆笑しながら読んでしまった。
http://plaza.rakuten.co.jp/yumidon233/diary/?ctgy=2
私は船でスパに行くことは無い(高いし…)のであるが、この日記にたくさん他の持ち場のクルーの話が出てくるので、今まで部屋や食堂で世話をしてくれた人たちに、ちゃんとお礼(つまりチップ)できてたかなあとわが身を振り返って心配になった。
とにかく、気分はハワイ!にセットしなくては。My i-Googleの天気予報ガジェットにも、ホノルルの他に寄港地マウイ、カウアイなどの天気が出るようにセットして、準備万端。4月-5月の旅行だけど、今度は夏物の着物と浴衣を持って行くのだ。きっとアメリカ式にがんがん冷房効いているだろうから、着物と帯が防寒になってちょうどいいはず。