[]

ナイジェリア方言英語という専門書

ある勉強会のスピーカーにナイジェリア人のキャリアウーマンが来るそうで、予算も無いしあなたならやってくれるでしょう、とボランティアの通訳を頼まれた。
ええー? 私プロの通訳じゃないんですけど…。
タダだからかえって断りにくいんだけど、参加者は数千円の会費を払って聞きに来るという。それって、ヘタな通訳したらすごい迷惑かかるんじゃないの? 
というわけで、ナイジェリア英語を急遽お勉強中だ。You TubeでナイジェリアのTV番組など見つけて見てるんだけど、インド英語よりはわかりやすいと言えるような、言えないような…。
http://www.youtube.com/watch?v=NxXe5TNmxvI
私にボランティアを頼んだ人はどうも、英語といえば世界共通で、ちょっとアメリカに暮らしてた私なら世界中の人と話が出来ると思っているふしがある。そんなことゼンゼン無いんだよー。おんなじ日本人同士だって、わかんないアクセントいっぱいあるじゃないの!