花見ジョギングおすすめだよ

ここ2年くらい続けているジョギングだけど、桜並木で有名な某川(臭い)の遊歩道をとろとろと走っている。いつもは犬を散歩させている人とすれ違うくらいだけど、この1週間は人が多くて通せんぼ状態なので、走れたもんじゃない。
しかし日本人って不思議だよね。桜の木がこんなに好きなのに、花が散ったとたんに見向きも(見上げや)しない。
今年は3月の下旬から急に寒くなって、いつもはぶわっと咲く桜が、じれてじれてやっと咲く風情がなかなかよかった。ここのところしばらく、今日も桜の咲き具合を見に走りに行こうかなって気になったよ。この1週間だけのことだろうけどね。
アメリカから帰ってきて見る桜ももう4回目になるのに、毎年ああ、日本の桜だなーと改めて思うのが自分でも面白い。向こうにいる時に日本から来たEメールに、「東京は今、桜が満開です」とひと言添えてあって、その言葉を見つめて涙が出そうになったのをよく思い出すよ。