[]

オバマのアクセントはしっかり覚えそう

某氏に、え、ボクがいる会社なのに、まだやってないの!?と言われて、しぶしぶ以前教えてもらったオンライン英語学習サイトにアクセス。無料でコンテンツ提供するなんて、すぐに潰れちゃうでしょ〜そんな会社(私はITバブル直後に経験ずみ)、と思っていたんだけど。そのサイトのDictation(書き取り)というアプリケーションを始めたらけっこうはまってしまい、潰れて無くなったら困るので、ご紹介。
http://smart.fm/lists/45380-2009-1-20
私がやっているのは、オバマ氏の大統領就任演説を、フレーズごとに聞きながらタイプしていくというもの。5回ミスタイプすると、ブーっとブザーが鳴って終了〜。
くやしくって、何度でもチャレンジしそうになる。しらふと飲んでいる時では、出来が全然違うってわかったのも発見だ。飲んでたって自分じゃあ酔っ払っていないつもりだけどね。
でも、オバマ氏のスピーチって、ビックリするぐらい優しい言葉で構成されているんだなあと改めてわかる。それが書き取れない私って、もう〜〜〜悔しい。