ほぼ4年ぶりのアメリカだ。

本当に行くの!?ハワイなんて…、と言いつつも、出発が2週間後に迫ってくると、やっぱりうれしい気分が盛り上がる。
今度は前の上海旅行と違って、着物着るぞー。ハワイは暑いだろうから浴衣ばっかり持って行こうと思っていたんだけど、そうは言っても4-5月だし、せいぜい単(ひとえ)程度がいいかなあ、とか楽しく悩んでいる。
アメリカ船だから、船内の冷房きついだろうしね。Googleにセットしているハワイ各地の気温情報によれば、ハワイは夜は20度以下に下がるらしいし。船の上だから日が沈めばもっと涼しいだろうし。
今度はハワイに行くんだーと言った時の、私たちをよく知る人たちの「意外〜」という反応が面白い。10年来の友人のアメリカ人のクリスは、うちにも時々ご飯を食べに来て、私たちがいかに食いもんにこだわるかよく知っているので、「ボクはワイキキのあの雰囲気が好きだけどね。でも、船の食事と、陸の食事と、どっちがマシだかわかんないねー」と、すまなそうに呟いた。
食べ物がダメでも、ほかに楽しみがあるよね、きっと。ダンスとか…。 そうだ。アメリカで買ったHow to DanceのDVD見て、ステップ思い出さなくっちゃね。