life surveyで出た画像 ぴったりだね

フィリピンから来たばかりのアメリタちゃんが、分厚い封書を私に見せて、これがポストに入っていたんだけど、なんて書いてあるか読んでくれない?と言う。
見るとそれは、回答して返送したら謝礼をしますという生活意識調査のアンケート用紙だった。何ページにもわたって細かい字で質問が印刷され、マークシート方式で、どんな生活をしているかとか、どんな意識で生活をしているかなどを答えるものだ。
無作為に送ってくる(だろう)サーベイだよ、と言ったら、なあんだ、役所からの何かの通知だったらどうしようと思っちゃった、とアメリタちゃん。そりゃあそうだよね。彼女に読めるのは、問い合わせはこちらにって書いてあるlifesurvey.jpってアルファベットだけなんだから。
そんなわけわかんないご大層な封書を前に、どんなに不安だったか。罪作りなアンケート会社だねえ。