奥は水菜と発芽金時豆のサラダ

今年初めて、室内水栽培のゴーヤを収穫〜。まだ15cmと小さいけど、これ以上はなかなか大きくならないし、うっかりするとはじけちゃうのが去年の経験で学習済み。

ワタもタネもつけたまま薄くスライスして、コリアンダーターメリックで味付けしてオリーブオイルでソテーした。育ちきっていないタネはふにゃふにゃしていてなかなか良い食感だったよ。小さくても苦味は一人前。カレー味のパウダーに苦味が立って、珍味であった。
ビールでも合いそうだったけど、プランターで育てているオレンジミントと、冬に収穫して絞って冷凍しておいたゆず果汁を加えたチューハイのつまみにする。自給自足のカクテルとおつまみだよ。
これで食料の輸入が止まって東京中が飢えても私は大丈夫ー、なわけないか。でもまたやろうっと。次は何を育てるかな。