[]

紹興酒、ピータン豆腐によく合った♪

Tちゃんが予約してくれた店にちょっと早めに到着。飲みながら待っていようとテーブルに案内してもらったら、ナント喫煙席に通された。
そんなはずはない。禁煙席に変えてくれとごねるリクエストするけれど、お店の人がすまなそうに、実はこの席しか空いていませんで、と言う。
思いっきり不機嫌になった私が、食事をしながらタバコを吸う隣の席のおっさんを「早く肺がんで死んでね♪」と心を込めて睨んでいたら、大変申し訳ありません。これはお店からです。と紹興酒が一合出てきた。あまりに低姿勢なので私もお店の人が気の毒になって、隣の席を睨みつけるのはやめた。
到着したTちゃんに聞いたら、予約の時に喫煙席しか空いてないとは言われたけれど、そんなに煙くない席ですってことだったのよ、とのこと。両隣スモーカーの真ん中で、煙くないなんて大うそだったけどね。
お店の人が心からすまなそうにしてくれるので、珍しく私もおとなしくしてましたわ。