ジュサブロー展は15日まででした

暑くて着物が着られない。でも着ないと着方を忘れてしまいそうだ。なので浴衣をちょろっと着てジュサブロー展に行ってみた。お人形さんたちがたくさん、ゴージャスな着物を着ていたよ。カジュアルな浴衣なんかで失礼しました。
それにしても、8月がいちばん着物姿(というか浴衣だけど)を見かける昨今であるが、着始めがいちばん暑い時期で、帯でお腹〆て倒れそうになって、もううんざりなんていう子、多いんだろうなあ。この妙な浴衣ブームが、着物嫌いの引き金になりはしないかと逆に心配になっちゃうよ。
着物市場は一時、古着屋とインターネット販売が増えたせいで少し盛り返したそうなんだけど、ここに来てまたダメなんだとか。市場全体がユニクロ一社分の売り上げより少ないんだそうだ。それ聞いて私もかなりがっくり。着ていること自体が偏狂ってことになりかねないじゃない。
ってもうなっているか。着物、肩こらないし体型は隠れるし年齢不詳になるし、いいのになあ。