パリか、カンボジアか…

5連休は来年の夏のクルーズを決めることにほとんどを費やしてしまったといっても過言ではない…。ここに来て、JALも存続が危ういし、永久不滅マイルをうたっていたノースウエストもデルタとの合併でそんなルールはすっとんだみたいだし、たくさんあると思っていたマイルが、使われること無く消えてしまいそうだ。
じゃあ、旅行すればいいんだ!ということにやっと気づいた。気づくのが遅いってば。来年のお盆の時期は(マイレージの席は)もう埋まっていた…。トホホ
でもめげないぞ。今年のGWのハワイ行きだって、キャンセル待ちでアップグレード取れたし。来年も景気が悪ければ、キャンセルも出るだろう。


というわけで、クルーズのサイトをあたり始めたんだけど、いつの間にかクルーズ旅行は世界の大トレンドになっているようで!? いろんなクルーズラインが、新造船だの新コースだのいっぱい出していて、もう見切れない。
今度は北ヨーロッパフィヨルドクルーズ行ってみたいし(でもごはんがおいしくないのでは?)、ベニスから1週間で行けるギリシャ、トルココースもたくさんあるし(真夏は暑そうじゃー)、などなど。思いついては否定され、色々サイトをあさって今のところ候補に残っているのは、やっぱりフランスのリバークルーズ。南のほうのワイナリーに行くのは1週間では難しそうなので、ノルマンディーのほうに行くのにしようかと思っている。ノルマンディーのエクスカージョンツアーとかあるんだけど、そんなのに行ったら、戦敵だった日本人はいじめられるんじゃないかってことがちょっと心配。


私がいちばん興味を持ったのは、メコン川クルーズなんだけどな。カンボジアベトナムメコン川を1週間かけてちょこちょこ寄港しながら移動するのだ。やっぱりアジア、近いし、ご飯だっておいしそうだし、楽しそうじゃなーい。