[]

私はちょっと興味アリなんだけどね

この1ヶ月くらい、ダンボーコンポストをしている。ベランダに土を入れて置いて、生ゴミが出るたびに入れていく。ネットで検索すると、いろんなコンポスターのいろんな体験記が出てくるので、それを参考に。でもうちのはいまいち動きがトロいというか、消化が遅いというか。
コンポストが好んで消化するという油物や甘いものが生ゴミにほとんど無いからなんだろうなあ。
英語のサイトなんかも見ていて、家の中で出来るというコンポストもみつけた。なんと、アメリカ人が言うには、家の中でコンポストをするには、ミミズコンポストが最適だというのだ。Worm compostで検索すると、すごいのがいっぱい出てくるから見てみて!

もちろん、You tubeにもお料理番組のコンポスト版みたいなのが出ている。こうやってやるのよ!といいながら Wormかわいいでしょ、といわんばかりにミミズちゃん達を手のひらに乗せていとおしんでいる。見ていて自然だけど、アメリカ人も変わったのねえと感心したよ。
まあ、アメリカ人といっても3億人いるんだから色々だろうけど、私がアメリカに居る頃は、勝ち抜き我慢大会みたいなテレビ番組で、虫食べたり虫が入ったお風呂に入ったり、そういうこと一番怖がっていたのがアメリカ人だったのにね。

勇気ご興味のある方どうぞ