[]

いい写真が無いのであくび犬をどうぞ

と言っても年齢の話ではなく、ベランダに置いて生ゴミを消化させているいるダンボーコンポストの温度のことなんだけど。温度が40度くらいになったと喜んでいたけど、それはつかの間だった。今は25度ー35度の間をうろうろ。ほんわか温かいけど、湯気が立つほどではない。
けっきょく、温度を吊り上げるのは油みたいだな。不思議にも効果は1-2日たってから出るので、油のせいだとしばらくわからなかったけど。もったいないと思いつつも毎日投入しているぬかは、いい栄養にはなっているみたいだけど、温度をガッと上げるほどではない気がする。
それにしても、ダンボーコンポストで検索すると、いろんなブログが出てきてつい読みふけっちゃう。うじがわいて一つ一つつまみ出したり、ダンボールの側面からシメジが生えてきたり(再生農業!?)、いろんな人がいろんな体験を写真つきで(もちろんうじも)公開しているので、うちのコンポストちゃんはなんて平凡でとりえが無い…と思えてきちゃうよ。
というわけで、コンポストで検索すると気持ち悪い写真ばっかり出てきちゃうので、写真は今回預かり犬マックスにしてみた。うちのいちばんいいソファを独占して、大あくび。居候の癖にずうずうしいやつなんだよね。