大根の葉のしょう油炒め

らでぃっしゅぼーやからは時々、大根が葉っぱ付きで届く。大根の白い部分と同じくらいの長さの、立派な葉っぱがついている。スーパーでは葉っぱつきの大根なんて、売ってるのを見たことが無いけれど。それは大根の葉っぱは抜いたらすぐにしおれてしまうので、たいていは出荷の時に切り落とされているからなんだそうだ。
でもらでゅっしゅからは、大根は葉っぱがびよんと付いたままごろんと届く。そして、届いたその日に何とかしないと、葉っぱはみるみる枯れて行く。だから週末料理派ではあるけれど、葉付きの大根が届いた時だけは、その日のうちに調理する。調理するって言ったって、1cmくらいに細かく切って、多少ごま油を落としたサラダオイルで炒めて、お酒と醤油で焦がす感じで味付けして、火を止めたら青さのりか岩のりをどっさりかけるだけなんだけど。
大根の葉っぱは苦味があっておいしいよ。白い部分とまた違った味で、お惣菜にもよし、突き出し風のつまみにもよし。