[]

溺れるで出てきたネコちゃん。かわいー

12月末までのスケジュールで、本の翻訳をしている。11月半ばから始めて、今は240ページの本の100-170ページあたりをうろうろ。毎日残りの日にちで残りのページ数を割ってはタメ息をついている。
お仕事をいただいたのは本当にありがたいんだけど、本の翻訳って本当に大変。用語ひとつでも色々な訳があるし、ひとつ変えるとなると、今まで訳したページも戻って全部直さなくてはならない。さりげなく出てくる流行語や冗談も、調べて人に聞いて、日本語にしたらどうなる?と考えて…、もう寝ても覚めてもそればっかり。本の翻訳って、オタクになりきらないとできないのね、と自分に言い聞かせてオタク気分に浸っている。

お金になりそうな誘い以外は全部断って、ひたすらこもってしこしこ。原書を大声で読みながら、訳文も大声で読み上げながらPCに向かう。傍目で見たら変?とも考えられない。いつの間にかおでこに引っかき傷ができて血がにじんでいた。ずうっと座っているせいか、お尻におできができちゃった。このお尻のおできもいつの間にかかきむしったらしくて、傷になって痛くてたまらないので、苦労して赤チンを塗った。

そんな毎日でございます。