お店のおじさんとキモノの記念写真

某チェーンの古着屋に、私の身丈にぴったりのキモノがディスプレイされていたので、サイズが合うからというそれだけの理由で、花柄の更紗なんて買ってしまった…。しかもオレンジを基調に緑に青と、けっこうハデ。これにどんな帯が合うのかさっぱりわからず、いまだに着られないでいる。

思い出されるのは着付け教室の先生がよく言っていた「少し頭のおかしいおばあさんみたいな着付け」ってフレーズ。街で後姿を見かけて、あまりにキモノと帯が変な取り合わせで着付けもおかしいので、「少し頭のおかしいおばあさんかしら?」と思って前に回ると、古着屋さんでキモノ調達したらしい若い子だったというオチの話。聞いているときはふーんと思っていただけだったけど、このキモノだと帯しだいでそういうことになるのかな…。怖いよう。