夕顔の下絵。どんな色付けになるか!?

知合いの友禅染の作家さんに帯を作ってもらうことにした。夏のイタリア旅行に、一本くらいちょっと話題になりそうな帯を持って行ってもいいんじゃないか、と思って。オーダーメイドといっても老舗デパートの呉服売り場で作家物を買うほどは高くない。色や図柄の希望を色々聞いていただいて、私の(たぶんヘンな)希望を聞いて、一生懸命どうやって実現するか考えて下さるのも嬉しくありがたい。
作家さんは現在、源氏物語の各帖をテーマに帯をデザインされているそうで。何という偶然、私の名前は源氏物語のある姫から取られているのだ。その帖は夏帯向きのデザインには向かなそうなのだけど、私の名前の由来をテーマにした帯なんて、ぜったい欲しいじゃない!? そうなると、夏帯・冬帯2本のオーダーか!!?
ちなみに私の希望というのは、花柄とかはガラじゃないので、幾何学模様っぽいのがいいってのと、ブルーは似合わないので黄色系でってもの。花鳥風月のテーマが多い友禅に幾何学模様を要求するのも酷だし、夏帯に暖色はあんまり向かないってのもわかってはいるのですが、さてどう実現していただけるか、とっても楽しみだ。