こんなに重ねたらもう暑いだろうなー

ニューヨーク時代の友達夫妻アンドレア&ジョンが日本に観光旅行にやってきた。桜前線を追っかけながら、広島ー岡山ー姫路ー松江ー飛騨高山ー大阪ー高野山ー京都ー東京と、3週間に渡って巡る超うらやましー旅行だ。私だって行ったことない場所にいっぱい行っている。
ついに東京に到着した二人を、お出迎え。私はニューヨーク時代には着れなかったKimono姿である。私のKimonoを見て、アンドレアはびっくり。わざわざどこかで着せてもらってきたの?と聞く。ううん、去年Kimonoクラスを取って習ったから、今は自分で着られるのよーと自慢する私。そしたら、その着物、レイヤーはいくつなの?(=何枚重ねなの?)だって。2枚がさね(=長襦袢+キモノ)と言ったら、なーんだ、という顔してた。
あのねー、京都で十二単について教わってきたのかもしれないけど、これはちがうんだから…。