最近こればっかの綿混小千谷チジミ

最近、着物の人、増えたわよねー。という話を時々聞くようになった。確かに、自分でもそう感じる。でも、着物を着ている人とすれ違う時は、ちょっとキンチョーする。だってぜったいにちらりと相手の着物を見て検分するから。私だって絶対そうする。別にライバル意識ってわけじゃなくて、色んな着物の柄や帯を見るのが好きだから(だと思う)。
東京ミッドタウンは特に着物の人が多いと、S奥さまが言っていた。S奥さまは子供の頃から踊りを習っていて、今も改まった席は必ず着物というベテランだ。で、思わず「でも、仰天するようなの着てる若い子、いるわよねー。」と言ってから、しまったという表情をして、ちらりと私を見た。え?私、そんな仰天するような格好してるかな。そんなつもりはないんだけど…。
でもまだ5月も上旬なのに、ひとえを着たり、麻混の着物着ちゃったりしてるから、やっぱり失格かな…。だって暑いんだもの。いまどきの5月の東京は…。