オークションの絽の羽織。袖が短いけど

ひっさしぶりにMちゃんに会ったら、私が着物を着ているんでビックリしている。高いんでしょー?としきりに言うので何でかと思ったら、呉服屋さんに巧みにすすめられて、一枚100万円以上もする着物を次々に買うおばさんがいるんだそうで。
私のはそんなんじゃない(だって綿麻の着物にオークションの羽織)、と言おうとしてたらお店の人があちらにしまっておきますね、と私の羽織を受け取って持って行こうとする。すかさずMちゃん、「それ、100万円以上するものですから、気をつけて扱ってくださいね!」とご忠告。お店の人は緊張している。
私があとで、あの羽織5000円だったのよ〜とこっそりMちゃんに言ったら、そんな値段で買えるのなら、私も着物着ようかなーと言い出した。その後は着物をいかにリーズナブルに手に入れるかの極意の披露から、それを指南するビジネスができないだろうか、まで延々おしゃべり。着物仲間がゲットできたかな?