頭のでかいソーリには絶対似合うって

数回電車を乗り継いだり、資料を探して本屋に長いこと居たり、スーパーでラッキョウが見つからずにウロウロしてたら、ちゃんとジャケットを着込んでいたのに冷房ですっかり体が冷えてしまった。あー、着物着てればよかったのにと何度思ったことか。帯でお腹がしっかりするし、スソが脚の冷えをガードしてくれる。それでいて動くと脇から風が入るので、そこには熱がこもらずさっぱりと涼しい。洋服は手足は冷たいのに脇の下にはじっとりと汗をかくのがイヤだ。

でもなかなかビジネスのシーンに着物を来て行くには勇気が要るのだよね。変な人と思われて仕事来なくなったらどうしようって。だから、よっぽど気心の知れた個人に会う時しか仕事で着物を着る事はない。

そこで最近支持率ガタ落ちらしい安倍総理にお願いだ。クールビズでダサいシャツ着るくらいなら、木綿の着物を着流しで着てくれないかしら。そしたらビジネスシーンにももしかしたら着物で行きやすくなるかもしれないし。それに着物業界(瀕死らしいけど)の支持獲得確実でしょ!? 私も絶対投票しますから。