店員さんの能書きたれも長い

薬膳鍋だのコラーゲン鍋だの鍋を食す日々が続いている。この暑いのに鍋なんてと思うかもしれないけど、店内は冷房ががんがんかかって、女性中心になかなかの賑わいだ。
鍋に入っている汁は違うけど、入れるのは野菜に鶏肉や豚肉とみんな同じ。原価安そうー。
私は決して鍋奉行ではないけれど、いちおう交替でそれなりに野菜を投入したり中をかき混ぜたりもするので、鍋だとけっこう忙しい。久しぶりに会った友だちと喋りたいことも色々あるので、両方をこなす夜が2日続いたら、疲れてしまった。
2日目はTちゃんに、元気ないねーとまで言われ。でもまあそれって昨日飲みすぎて二日酔いだったせいもあるんだけど。薬膳だのコラーゲンだの入っていても、二日酔いにはしっかりなるのね。そりゃそうか。

こういうテーブルにセットされる鍋の店や自分で焼くお好み焼き屋に外国人を連れて行ったら、自分でCook(料理)しなくてはならないのに、なんでレストランにお金を払うの? 料金はその分安いの?と言われたことがある。確かに言えてるかも。