冬も夏も愛用中。今度お見せするわ♪

久しぶりに昼間の打ち合わせに着物でお出かけ。場所が冷房ギンギンで有名な喫茶店だったので、お腹を帯でギリッと〆て長着を着てかないと、冷房に負けてしまうと思ったから。
着物着ててもだんだん冷えてきて、こう寒いとやっぱり着物でなくては、と説明兼言い訳をしたら、「やっぱり着物の時って…」とMr.Uが聞きたそうに聞きにくそうに言う。

「パンツ履いてないの…?」

履いてるよっ!私はすそをまくって見せそうな勢いで言う。パンツだって、ステテコだって履いてるんだからと力を込めて説明。何かの着物雑誌で紹介されていたので、私は襦袢の下にすそ除けじゃなくてステテコをはく。綿のステテコって肌触りがよくってとっても気持ちがいいのだ。
この質問を受けたの、2回目だ。何で着物=ノーパンっていうイメージがあるんだろ。パンツ履かない理由がわからないよー。

ちなみに着物着てると、「やっぱり、あ〜れ〜、ごムタイな〜、(帯びクルクル)ってやるの?」って聞かれるのも定番みたいなんだけど、私は聞かれたこと無いな。ノーパン質問だけだ。何でかな。そりゃ人を見てるんだろうけど。