使わないと忘れちゃうのね。 Forgettable words

I don’t want to forget but...

英語で話していて、待ち合わせはマックの前ね!と言おうとして、言葉に詰まった。
日本語ではックと前にアクセントがあるけれど、英語ではMcDonald'sはマクナルズ。ドが強いのだ。

日本語風にマック…と言いかけて、McDonald'sと言いかえようとしてもできない。日本語風につい前を強く言って、その後気がついて英語風に後ろを上げようとすると、ものすごく声を張り上げなくてはならないのだ。

マッ、マック、マックド…(あれ、あれ?)と何度か繰り返しているうちに、相手がわかってくれて、ああ、マクナルズね。と、一件落着。2年前に日本に帰って以来、マクドナルドなんて言うこと無かったからか。すっかりどう言うのかを忘れてしまっていた。
同様の現象は多々起こっていて、「ほらほら、あれ何だっけ、言っちゃいけないののしり言葉。えっと、えーっと、あ、ビtch!」(周囲シーン)なんてこともあった。
どうしたらいいんでしょうねえ。どうしようもないんだろうなあ。