好きが注目する日本のニュース

マデリンちゃんほどは可愛くないかもね

このニュース、外国のメディアが面白がるだろうな、と期待して見てた。

Woman breaches ancient Japanese tradition(=日本の伝統を女性が犯す)とセンセーショナルに持ち上げたのは、フィリピンのinquirer.net。フィリピンのメディアは、けっこう社会的にしいたげられている日本女性に、同情的、というか共感的みたいな記事が従来から多い気がする。

あとは、Woman jumps in ring with sumo wrestlers (女性、相撲レスラーのリングに飛び入り abc.au) とか、Heavyweights panic as woman dives for sumo ring reuters(重量級、女性の飛び入りにパニック)とか、そんな感じ。

面白かったのは、高見盛のコメントの訳で、
"It's bad for the heart," said Takamisakari, a popular wrestler who helped catch the woman, told the Sports Nippon daily. "What was the person trying to do while we were wrestling seriously?"
って感じ。
日本語では「心臓に悪いッス。真剣勝負の最中に土俵に上がろうという神経が分からない」だそうです。

*****

外国のゴシップニュースは好きでよくウオッチしてるけど、最近の注目はマデリンちゃん事件かな。
ポルトガルに両親と旅行に来ている間に行方不明になった4歳のイギリス人の女の子なんだけど。両親がメディアに切々と「娘を返して」と訴えていたのに。ベッカムローマ法王までテレビで解決を訴えていたんだけど。ポルトガル警察は4ヶ月たってなんと両親から事情聴取。誘拐後に両親が借りた車のトランクからマデリンちゃんの79%一致のDNAがみつかったからだそうだ。
イギリスのメディアは、兄弟のDNAかもしれないし、マデリンちゃんの遺品からDNAがつくこともある、と両親擁護。これで潔白だったらポルトガル警察はどう責任取るんだろうと思っちゃうけどね。誘拐直後は捜索ボランティアをしていたイギリス男性を引張って大騒ぎになったし。
マデリンちゃんのママが行方不明直後にテレビカメラを見据えながら、「お願いだからマデリンを怖がらせないでください」と訴えていたのがあまりに強烈だったので、いまだに思い出すと涙が出そうになるんだけど。
どうなるんでしょうねえ…。